DONZOKO

秘境へようこそ

ウォーキング・デブ

ダイエットを始めました。無論、太ったからです。

 

そもそも痩せてるほうではないんですが、ここ最近、体重が自分史上達したことのない域まで太ってしまいました。

 

身長169cm(チビ)にして、体重70kg。

 

どこにも需要のない体型です。

 

たぶん就活のストレスが原因。大学受験のときもでしたが、どうも僕は大事な局面を前にするとストレスで暴食して太る傾向があるようです。

 

高3の終わりごろ~大学入りたての頃が65kgぐらい。

 

自炊&通学(徒歩)のお陰か大学1回の夏には57kgまで痩せました。

 

そこから2年間は60̟プラマイ2kgぐらいで落ち着いてたんですが、3回生の秋ごろから異常に食うようになっちゃったんですね。

 

深夜にふらっとコンビニに行って弁当を2個買って帰る。

 

帰ってすぐ2つとも食ってから就寝。

 

これをほぼ毎日。

 

何をどうやったって太るに決まってますわな。昼も普通に食ってたし。

 

「うーん、今日は大盛りペペロンチーノ買うしなぁ・・・。よし!追加は揚げ鶏とコロッケで我慢したろ!

 

みたいな感じであくまで複数買いを辞さない姿勢。

 

旧制高校の生徒もビックリのエリート・デブ・街道まっしぐらです。

 

いつのまにか多方面で「太った?」と言われだしました。

 

いやまあ太ったっちゃ太ったけど言うほどか?と思ってたんですが、よくみると顔の輪郭が膨張してる、ような。

 

あれ?今まで顎の肉つまめてたっけ?

 

あれ?ケツこんなにでかかったっけ?

 

恐る恐るしばらく履いてなかったデニムを引っ張り出します。

 

f:id:chicken0215:20180907233708j:plain

履けねえ。

 

(今気づいたんだけどリゾルトのロゴってロケット団ぽいね。)

 

ボタンフライなんですがボタンが5つの内2つしか閉まらない。

 

うわマジかぁ、と思いながら上裸になって姿見の前に立ってみます。

 

何だこのデブ。

 

(お前や)

 

という訳で自分の醜さに衝撃を受けたのでダイエット敢行。

 

ひとまずアプリを入れました。

 

「お腹の脂肪を落とす」というこの上なく分かりやすいアプリ名。

 

アプリ側でエクササイズのプログラムが用意してあり、それに従うだけなので、自分で「腹 脂肪 落とす 運動」とか調べなくてもいいのが楽。

 

エクササイズの回数・時間もアプリが数えてくれます。

 

中断しようとすると「ここまでやったんやぞ止めんなコラ」「まあ中断してもええけど30分以内に戻って来いよコラ」みたいな感じで叱咤激励してくれるので強制力もあります。

 

デブは意思が弱いのでありがたい。

 

ただひとつ疑問なのがカロリー消費量。

 

f:id:chicken0215:20180908000801j:plain

フルマラソンを4時間のペースで走ったときの消費カロリーが大体2500kcalくらいらしいです。

 

このアプリでいくと20分そこらの腹筋、スクワット、ハイニー等々で500kcalくらい消費したことになります。絶対ウソやん。

 

カロリー計算だけ正確にしてくれたら言うことないんですが。

 

あとはベタですが歩数計。

 

f:id:chicken0215:20180908001350j:plain

こっちはカロリー計算は正確っぽいです。

 

ランニングはしんどくて続かなかったので、フツーに歩くだけ。

 

幸い歩くのは好きです。最近涼しいし。

 

一週間で45km歩くのが一応の目標です。

 

あともちろん食事も気をつけてます。

 

基本的に22時以降は食わないことと、炭水化物摂り過ぎないこと。

 

マクドナルドに行かない。ラーメン屋にいかない。王将にいかない。

 

コンビニで弁当を買わない。(最重要)

 

あと実際に痩せた大学入りたての頃の食事を意識してます。

 

バイトしてなくて金がなかったので、玉ねぎ、鶏むね肉、ブロッコリー、卵、豆腐くらいしか食ってませんでした。

 

最近のメイン食材もだいたいそんな感じです。

 

ふとシュークリームとかフライドポテトとかロールケーキ1本丸ごと食いたくなります。

 

ただ、2時間かけて10km歩いて消費したカロリーが一瞬で台無しになることを思うと自制が利きます。

 

とりあえず、摂取カロリーを適性の範囲内に収めて、運動して様子をみます。

 

f:id:chicken0215:20180908003011j:plain

まだコレ履きたいし。(安くなかった)