最終合格

f:id:chicken0215:20210817225215j:plain

国家一般職の最終合格発表があった。無事合格。やっと終わった。長かった、マジで。ここ一週間は結果への不安で心が埋め尽くされており、四六時中チクチクと胸を刺すような感覚が不快でたまらなかった。

 

昨日はなかなか寝付けず、「まあ動画見てたら眠くなるやろ」とYoutubeに張り付いていたが結局3時に就寝。そして5時に覚醒。「発表まで4時間もあるじゃないの」とウンザリしながら寝ようとするも6時まで寝られず。最終的に8時に起きた。ベッドでフナムシのようにうぞうぞしながら8時45分まで過ごした。「タバコでも吸えば15分なんかすぐだろう」と思い立ち、べランダで喫煙。異常なペースで6本も吸う。もし不合格だったら、淀川に架かる橋の下でエコーでも吸って暮らそうかな、と思っていたら9時。事前に開いていた合格発表サイトを更新し、自分の番号を確認。「オァン」と嘶き、両親に一報を入れる。11時に内定先に行かなければならなかったので慌てて準備。雨でバスが遅れる。キレる。

 

諸々の手続きを終え、解散。新卒での就活が終った後は、世界が異常に輝いて見えて、路傍の石ころに魅入りそうになったほどだったが、今日は陰鬱な雨が降り続いており、とにかく帰って寝たかった。しかし、ちょうど1週間前に手術した背中の抜糸が17時から控えており、帰ったら確実に寝過ごすので、4時間ほど梅田で暇を潰すことにした。ユニクロでパジャマと明日のドライブ用にサングラス(1500円)を買った。退職してから早半年、「私はモスコットのサングラスをかけてドライブをしています」などと言える資金力は、全くもって消え失せていた。買った後に、「明日1日中雨じゃん」ということに気が付く。サングラスよりも高い、グランフロントで食ったお好み焼きが全然美味くなかった。

 

抜糸は1分で終わった。医者から、傷が治る際に体組織がこういう動きをして云々かんぬん、という説明があったのだが、一切頭に入ってこなかった。待合室ではウミガメが海藻を食っている映像が延々と流れていた。ウミガメはとてもゆったりとした所作で、「争いは何も生まない」とでも言いたげな表情をしていた。柔らかそうな海藻を食み、一緒に口に入った砂を上手く吐き出していた。海の綺麗さと相まって、一種の神々しさを感じた。ヴィーガンも悪くないかもしれない。帰り道に豚肉を買った。

 

帰宅し、ポストを覗くと合格通知が届いていた。席次はちょうど真ん中くらいだった。平凡。国般とはいえ、4ヶ月で魔界の行政近畿に受かったので褒めてくれ・・・。しかし、今年どこもやたらボーダー高くないか?相変わらず近畿が一番高いけど。東海高すぎでしょ。

 

成績開示とか住民票とか引っ越しとか卒業&職歴証明書とか、やることが地味に多い。最終合格も内定も得たことだし、堂々と公務員試験対策についての記事が書けるぞ、ムキャキャ、と思っていたのだが、筆記試験が終わってからは2ヵ月が経っている。勉強真っ只中のときには、「これは来年の受験生に絶対伝えたい」と思えるようなイキイキしたアイデアが頭の中で爆発しまくっており、さながら宇宙の誕生の如く、みたいな感じだった。今は疲れ果てたせいでうらぶれた地方都市のような光景が拡がっている。

 

これまで散々にふざけ倒してきた当ブログのコンテンツに、突然「公務員試験対策」などという真面目そうなカテゴリが登場すれば、読者の皆さまが混乱しそうだし、何より私自身が混乱する。とりあえず書いてみて、検索流入を待とうとも思ったが、SEOで上位になるような上質な記事を書くことは、私の何より不得手とするところだ。

 

別ブログ&布教用アカウントを立ち上げようとも思ったが、あまりに面倒臭い。

 

ということで、試験対策記事については、マジで書きたくて仕方ねぇ、みたいな精神状態のときにだけ書こうと思う。書いたところで、実用的な情報はほぼなく、私が理解できない参考書に正拳突きをしただとか、民法世界の住人はもうこれ以上土地について争うなとか、最高裁は上げて落とす判決文の読み方やめろとか、どうしようもない情報だらけになりそうだ。そういう話題を入れないとブログ更新のモチベが保てない、弱い人間なんです、私は。

 

とはいえ、転職というのはある程度ネタにはなると思うので、「試験対策」というよりは「転職中にこんなやべえ奴がいた」とか、私が犯したいくつかの愚か極まりない失敗についてを主軸に話を展開していこうと思う。皆そういう類の話のほうが好きなんでしょ。知ってるんだから。

 

www.youtube.com

曲は非常にいいのだが、PVが微妙。皆さん、気に入ったらサブスクでモデストマウスを登録してください。