DONZOKO

辺境

Chromebookを購入

f:id:chicken0215:20210429133630j:plain

 

パソコンがあまりにも遅いので、Chromebookを買った。

 

www.lenovo.com

これ。格安。2万円なのでスペックは低いのだろうが、私はPCでプログラミングをしたり、動画や音楽を作ったりはしない。やることはといえば、ブラウザを開いてこのブログを更新することと、それ用に撮ったRAWファイルを現像するくらい。現像作業で多少動作が重くなるのは許せるとして、前のパソコンは起動に10分かかり、レスポンスが良くなるまでにそこから5分かかり、やっと作業ができると思ったらセキュリティソフトが起動し始めまた動きが鈍り、なんやかんやでまともに作業ができるまでに30分くらいかかってしまっていた。

 

とはいえそんなに高頻度で使うものでもないので、別に良いかと放置していたんだけども、先日ブログを更新していたときに、ブラウザ(Edge)が何度再起動しても動かなくなってしまい、記事の更新途中で500文字くらい書いたあとだったんで余計にムカついた。Edgeがうんともすんとも言わないので、仕方なしにFirefoxを起動してみるとスルスル動く。Edgeクソだな、と思いながら検索していると、Edgeが世界レベルで不人気なブラウザだということを知る。まあ確かに遅いしな、と思いながら記事を書いていると、はてなブログのリンク埋め込み機能がFirefoxでは難なく使えることに気づく。

 

埋め込み機能というのは、リンクを貼るときに

microsoft edge ゴミ - Google 検索

↑こうじゃなくて

 

www.google.com

↑こんなふうに表示する機能のこと。

 

見栄えが良いから埋め込みした方が好きなんだけど、いつからか急に使えなくなってしまい、はてなブログ上での障害みたいなものだと思っていた。「はてなブログ 埋め込み 使えない」とかで検索しても解決策は出てこなかった。仕方なく前の記事の埋め込みリンクからhtmlを拾ってきて代用していた。面倒な作業だった。

 

それがFirefoxを使ったところ今までと同じように全く問題なくリンクを埋め込むことができた。はてなブログの障害でも何でもなく、Edgeが無能なだけだった。検索しても解決策がでてこなかったのは、Edgeのクソさ故にユーザー数がChromeやFirefoxに比べて少ないからであった。私はEdgeが嫌いになった。

 

今更こんなことをわざわざ記事にせずとも、EdgeというかMicrosoftの悪名高さに関しては、更新ハラスメントや強制執行に対する人々の怒りの声からも伺い知れる通りで、実際私もMicrosoftのことはあまり好きではなかったが、今回のことで完全に嫌いになった。

 

前のパソコンは大学入学時に親に買ってもらったもので、6年前のモデルとは言え、決して安いものではない。使い方次第ではストレスなく使えるのかもしれないが、私にはスキルも知識もなかった。唯一素人でも考えつく改善策はHDDをSDDに取り換えるということだったが、手間かけて交換した割りには全然速くなってないんだけどぉ、とプンプンしちゃう未来が予測出来たので、止めた。

 

宗教上の理由でApple製品は所持できないので、Chromebookを購入した。安いし速いし満足している。若干タイピングがしにくいが、使っているうちに慣れるだろう。

 

今のところ唯一の懸念点は、今まで使っていたCapture NX-Dというニコンが無料で公開している現像ソフトが使えなくなってしまうことだ。別に大層な画像編集スキルは持ち合わせてないんだけど、使い慣れたものが使えないのは残念だ。Lightroom有料だしなあ。どうしたもんかな。

 

www.youtube.com

今日の音楽。映画『インセプション』より『Mombasa』。コブ(ディカプリオ)が敵から逃げるシーンで使われる曲。疾走感があるので、遅刻しそうになったときに聴くと主人公気分を味わえる。洋画で砂漠とかアフリカとか暑い場所がでてきたら登場人物がよくベージュとかカーキとかの薄い色のスーツ来てるんと思うんだけど、あれカッコいいんだよな。逃亡シーンは2:10から。コブが敵から隠れるためにカフェに入って、「いいからコーヒーくれ!」と注文するんだけど、店主が「困るんだよなぁ!」みたいなことを言ってたら騒いでるのが敵にバレちゃうのが笑える。

 

www.youtube.com

音楽のみバージョン。ハンス・ジマーは天才。